「Irino Sketch」のたねあかし
個人新聞「Irino Sketch」(イリノスケッチ)のたねあかしです。
http://irinosketch.blog72.fc2.com/

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

「正月をふるさとで過ごす帰省客」になれないわれらは前を向くのみ

今日は大晦日。
そして、祖父の命日。
祖母と両親が避難している米沢には弟たちが帰省しています。

私は生まれて初めて、年末年始を東京で過ごすことになります。
避難先の家がそんなにひろいわけではないので、
全員が同じ場所に寝泊まりできないからです。

年末年始のささやかな家族の団欒すらも奪われてしまいました。

ケンカをしても同じ屋根の下に集えば、いつのまにか元通りになる。
そんな場所を私たち、警戒区域の住民や出身者は失ってしまったのです。

だからこそ、実家で年末年始を過ごすみなさんには
その時間を大切にしてほしいと思います。

みなさま、よいお年をお迎えください。

「正月をふるさとで過ごす帰省客」になれないわれらは前を向くのみ
(三原由起子/「同心円の日常」短歌新聞2011年12月号力詠13首より)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト
 
 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 「Irino Sketch」のたねあかし, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。