「Irino Sketch」のたねあかし
個人新聞「Irino Sketch」(イリノスケッチ)のたねあかしです。
http://irinosketch.blog72.fc2.com/

 

スポンサーサイト

 
 

浪江町の小学校校歌を歌う集いinともしび新宿店☆

日にちが変わってしまいましたが、浪江町の小学校校歌を歌う集いが4月28日に、
ともしび新宿店で開催されました。
開催しようと思ったきっかけは、浪江町の小学校の新入生ゼロのニュースに
大きなショックを受けたからです。
Facebookでその記事をシェアしたところ、
ともしびの企画をされている浪江町出身の吉田正勝さんと
「ともしびでイベントやろう!」
ということになりました。

私と吉田さんは親子ほどの年齢差ですが、
その年齢差の二人が企画をするというところが、
今の時代に失われている大切な「何か」のような気がしました。
吉田さんは偉ぶらず、若者に押し付けるようなことはしない方で、
私ができること、吉田さんができることの何となくの役割分担ができました。
吉田さんのパワフルさもすばらしいです。本当にありがとうございます☆

おかげさまで、今日は定員70名のところ、なんと!
94人の方々が集まってくださり、大盛況でした☆
参加してくださった皆様、ともしび新宿店の皆様、ありがとうございました☆

0428tomoshibi.jpg

杉乃家さんのなみえ焼そばに磐城壽、三五八漬け、お赤飯などなど、
おいしいものをいただきながらの交流会。
浪江町商工会の原田雄一さんのお話はいろいろと考えさせられました。
校歌だけでなく、民謡や歌を歌ったり、すばらしいピアノの演奏を聴いたり、
浪江混声合唱団の方々の合唱もあり、とっても充実していました☆

校歌は世代を超越できるのだとつくづく実感しました。
浪江の風景が織り込まれている校歌を歌うと、
自然と阿武隈山地のやまなみや太平洋を思い出します。

次回は9月1日に開催予定です☆
関連記事
 
 
 
Comment

Comment Form


秘密にする

Trackback

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 「Irino Sketch」のたねあかし, all rights reserved.
