「Irino Sketch」のたねあかし
個人新聞「Irino Sketch」(イリノスケッチ)のたねあかしです。
http://irinosketch.blog72.fc2.com/

 


 
 

04/30のツイートまとめ

irinosketch

@dokuritukisya 十日市は浪江町内外から多くの方々が訪れていましたよね。上京してからもお店番をするために帰省していました。小高は祖母の実家があり、よく行っていました。小高の街並みも好きでした。(ゆ)
04-30 23:39

@dokuritukisya 祐禎さんの歌集を読んだときに同じことを考えている人がいるのだと思いました。祐禎さんは残念ながら、今年の3月12日にお亡くなりになってしました。悔しいです。私は5月末に古巣の出版社から第一歌集を出版します。10代から30代前半の短歌をまとめました。
04-30 23:36

@dokuritukisya ありがとうございます。私も事故のあと、言っていた通りになったと、友人に言われました。大熊町の歌人、佐藤祐禎さんの『青白き光』という歌集は震災前に出版されたのですが、震災後、うちの会社(いりの舎)で文庫版で再版したのですが、予言の書と言われています。
04-30 23:32

新幹線の電光掲示ニュース、原発推進洗脳っぷりがハンパない。(いりの)
04-30 16:50

第2回目も楽しみです! RT @namieutagoe 福島民報Web版にも掲載されました!ありがとうございます\(^o^)/http://t.co/xuwukpFMRa
04-30 11:40

おはようございます。昨日は仕事を終えたあと、磐城壽の会に行って参りました。とても楽しい会でした☆両親が住んでいる米沢に行くときは、長井の酒蔵まで行きたいと思います。(ゆきこ)
04-30 09:52

@siosiowau 昨日はありがとうございました。とても楽しい会でしたね。映画もよかったですし、続編も楽しみです。ぼうけん映画祭つながりで、次回の浪江町の小学校校歌を歌う集いでは、磐城壽と三五八のショートムービーの上映をしたいですね。(ゆきこ)
04-30 09:08

@dokuritukisya 以前から教育と雇用を考え続けてきましたが、20代は社会問題より自分の世界で精一杯で、短歌も恋愛や仕事のことばかりでした。30代になり、原発が近くにあっても、過疎になっていくふるさとに危機感を強く感じるようになりました。(ゆ)
04-30 08:54

@dokuritukisya 中学時代に被曝労働のことを知り、自分では調べてはいました。1首だけ20代に双葉町の駅が新しくなった短歌を詠みました。過疎について書くようになった矢先の震災でした。原発について作れなかったというのが本音です。考えていても身近な人にしか話せませんでした。
04-30 08:46

Facebookでも広報なみえでも広めてましたよ。Facebookで書いてたし、イベント招待もしたよ。 RT @AOKI_TOSHITAKA 昨日、新宿で浪江の人達が集まって校歌を歌ったんですね。仕事抜け出して行けば良かったなー。出来上がったコミュニティーにしか連絡来ないのかな?
04-30 07:52

 

more

@dokuritukisya ご紹介ありがとうございます。三原おもちゃ屋の娘です☆(ゆ)
04-30 07:49

関連記事

 
 
Comment

Comment Form


秘密にする

Trackback

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 「Irino Sketch」のたねあかし, all rights reserved.
