「Irino Sketch」のたねあかし
個人新聞「Irino Sketch」(イリノスケッチ)のたねあかしです。
http://irinosketch.blog72.fc2.com/

 


 
 

島尾敏雄「終戦後日記」

「新潮」8月号に、島尾敏雄の「終戦後日記」が載っていると、
ある人から教えてもらった。


新聞を取っていないし、書店にもときどきしか行かないので、
全然知らなかった。


さっそく買ってきて、その日の晩に読んだ。
今回が連載第1回で全12回予定らしい。


簡単には感想を言えないが、非常に面白かった。


漢字とカタカナで綴られていて読みにくいのだが、
そこここに島尾らしさが充溢している。


小説のように読まれることを前提としていないのに、
言葉が立体的に立ち上がってくるような感じは、
一体どうしてなのか?


ぼくは兄に教えられて、大学時代に島尾敏雄を知った。
それ以来の愛読者だが、日記といえども、未発表のものを
読む機会を得られるのはありがたい。


島尾の文体というのは、とても真似できない。
しかし、この「日記」には学ぶことが多かった。


島尾敏雄の故郷は小高である。
「日記」にも戦後まもなく小高に滞在したことが
書かれている。
おばあちゃんとゆきこと3人で、
島尾敏雄の墓参に行ったことを思い出した。

関連記事
 
 
 
Comment
 

おっ!

小高のホテルの近くにあるお墓?

NAME:キャズ | 2009.08.05(水) 08:45 | URL | [Edit]

 

キャズ♪

そうそう!
しおじの近く(笑)

NAME:いりの | 2009.08.05(水) 13:32 | URL | [Edit]

Comment Form


秘密にする

Trackback

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 「Irino Sketch」のたねあかし, all rights reserved.
