「Irino Sketch」のたねあかし
個人新聞「Irino Sketch」(イリノスケッチ)のたねあかしです。
http://irinosketch.blog72.fc2.com/

 


 
 

05/16のツイートまとめ

irinosketch

ぽいぽいぽぽーい♪ RT @kt_dayo: あやまんJAPANとかいうのはハイビジョンに耐えられていない。
05-16 23:49

福島県はこんな人非人を即刻クビにすべきです。(いりの)山下俊一「年100ミリシーベルト以下の被ばくが続いても我々の体はそんなに柔ではない。嫌ならば、遠くに避難するしかない」。 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/qi4CIJ0 via @mainichijpnews
05-16 22:34

んだからよー!(ゆきこ)RT @kohkuroki: にしても福島産ミルキークイーンうんめぇ!この米作れなくなったらどうすんだっぺ。 http://twitpic.com/4y9c6q
05-16 12:27

@IVC_uso 私は以前から田中康夫議員の考え、好きです。確かに横文字多いですけどね。(ゆきこ)
05-16 11:04

@karikosaxCARLY 今、ひるおびの冒頭で、飯舘村の村長が「全村避難をしなければならない」と村民に話している姿を見て、涙が出てきた。すごく無念だと思う。(ゆきこ)
05-16 11:03

原子力ポスターや習字の入賞者は原発敷地内と原子力センターを巡るツアーに参加できたのですね。安全という刷り込みPRに、東京電力はかなりの力を入れていましたよね。本当の安全対策にお金をかけてほしかったですね。@spicacat777
05-16 09:55

@karikosaxCARLY @yoyohehrn まさに平成の大合併をしなかったら、細やかな避難指示ができていたよね。自治体としてひとくくりになるからね。いわき市なんかもそうだよ。命あっての人生だよね。何のために生まれてきたのか、根本に戻らなければ、判断を誤る。(ゆきこ)
05-16 09:52

佐藤栄佐久前知事の答えは、「原子力教育に対してはわからない。自分も安全だと思っていた。」と。他は、浪江に原発ができなかった理由を昔の人のエピソードを交えてお話いただきました。ご自分でも質問に直接答えていないと理解されていました。「福島の子ら」に対する罪悪感でしょうか。(ゆきこ)
05-16 09:22

続き→中通りの郡山市出身の知事は、原子力の問題に取り組まれている間、福島の、浜通りの子供たちへの原子力教育に対して、どんあお考えをお持ちでしたか?また、これからの福島に対して、どのような方向に向かっていけばいいのか、教えてください。(ゆきこ)
05-16 09:19

続き→原子力のポスターを書かせられたり、原子力センターでのイベントなどで、原子力を身近に感じさせ、安全だという教育という名の洗脳で、原子力に疑いを持たない人が増えました。(続く)
05-16 09:16

 

more

続き→中学時代も原発に就職するなら、工業高校に行った方がいいという先生もいましたし、工業高校でもそうだと聞いています。先ほど飯田さんもおっしゃっていたのですが、まさに受け身であり、創造力が衰えます。(続く)
05-16 09:14

続き→浪江町は東北電力発電所建設にも反対が多く、建設されなかった町です。私も中学時代から原発に対して危惧していました。私の世代の多くは原発で働けば安泰だと言われ、現在、最前線にいる同級生もいます。(続く)
05-16 09:12

新宿ロフトプラスワンの「続・福島後のエネルギー政策」で私が質問したこと。→私は浪江町出身のものです。まさに佐藤栄佐久前知事の時代に福島の子どもとして育ちました。私の記憶では知事時代の時はよく、原子炉を停止していたような記憶があります。(続く)
05-16 09:11

佐藤栄佐久とツイートすると、佐久市のbotがリツイートする件。(ゆきこ)
05-16 09:04

昨日の新宿ロフトプラスワンの「続・福島後のエネルギー政策」で、福島県出身からの質問に対しては、佐藤栄佐久前知事の答えは歯切れが悪かった。福島県民に気を遣っているのだと察した。知事時代、心は県民の気持ちに向いていたと言うならば、もう少し的確な答えがほしかった。(ゆきこ)
05-16 09:03

@kumappi81 人間の命あってのことなのに、経済や利益を優先させる人が多くいることがわかって、今までの教育とはなんだったのだろうと思う。何のために人は生きるのだろうね。(ゆきこ)
05-16 08:50

私の質問がこんな風にツイート。今なら理解できるとか言ってない。それに創造力かと(ゆきこ)。→福島浪江町の質問者:飯田さんの言うとおり想像力を欠かせる洗脳教育が実際にあったと今なら理解できる。思考停止させられていた福島県民がどうこの現状に立ち向かっていけばいいのか教えてください。
05-16 08:46

@konotarogomame おはようございます。子供たちへの原子力教育に質問させていただいた浪江出身のものです。昨日はありがとうございました。前知事は「わからない」とのことでしたが、少なくとも罪悪感をお持ちだったのではないかと察しています。(ゆきこ)
05-16 08:43

新宿ロフトプラスワンでの自分の質問のニュアンスが変わってツイートされている件。(ゆきこ)
05-16 02:13

@spicacat777 書きましたよね。書かされた感がありますけど。まさにそういう教育を受けた世代として、前知事に質問したのですが、本当にわからないのか、罪悪感があるのか、かわされてしまいました。本人も質問に答えていないことはわかっていたので、それ以上は言いませんでしたが。
05-16 01:23

@Nishi_Nishiyama その自然をずっと大切にしてくださいね☆もう少し落ち着いたらギター習いに行きます。(ゆきこ)
05-16 01:17

平成の大合併が避難の弊害になった。佐藤栄佐久前知事もそう言っていた。私も矢祭町の独自路線は素晴らしいと思う。浪江も合併話がありながら、結局、お金がない町なので、周辺市町村と合併できなかったとも言われている。自治体で線引きされる今、もし、合併していたらもっと混乱していただろう。
05-16 00:55

飯田さんはちゃんと原発周辺住民の意識と向き合ってくれていることがわかって安心した。(ゆきこ)
05-16 00:51

SUGIZOさんが飯田さんに質問。やっぱりこういうときに、一人の人間として行動できる人を信用する。(ゆきこ)
05-16 00:49

最後の質問で、一緒に行った同級生が河野太郎議員に質問。会場も笑いの渦。いい仕事したなー☆やられたー。帰り際に河野太郎議員が「浪江がんばってください。」と、私たちに声をかけてくれました。(ゆきこ)
05-16 00:45

新宿ロフトプラスワンでの一幕。SUGIZO様「原発が全部止まっても電気は大丈夫なんですか?」飯田哲也氏「大丈夫です!」(断言)観客拍手喝采?(^_^)/(いりの)
05-16 00:44

「原子力教育についてはわからない。」「あなたの質問に直接答えていなくて申し訳ない。」と、佐藤栄佐久前知事。前知事が就任していたころ、子どもだった私たちに対する罪の意識なのだろうか。福島県民との話になると語気が弱まっている気がした。(ゆきこ)
05-16 00:31

新宿ロフトプラスワンからの帰宅。佐藤栄佐久前知事に質問しましたが、かわされた感がありました。知事は児童や生徒への原子力教育を本当に知らなかったのだろうか。(ゆきこ)
05-16 00:25

関連記事

 
 
Comment

Comment Form


秘密にする

Trackback

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 「Irino Sketch」のたねあかし, all rights reserved.
