「Irino Sketch」のたねあかし
個人新聞「Irino Sketch」(イリノスケッチ)のたねあかしです。
http://irinosketch.blog72.fc2.com/

 

スポンサーサイト

 
 

自分で判断する力

福島県内でもいろいろな立場の方がいらっしゃいますよね。

でも、風評被害のことや、観光業、サービス業が大打撃を受けていることと、

「死の町」発言を結びつけるのは、少し短絡的なのではないでしょうか?

そもそも問題なのは、警戒区域を「死の町」にした原発事故にあるのです。

怒りの矛先を間違ってはいけません。

鉢呂大臣の発言は、厳しい現実を目の当たりにしてのものなのですし、

その現実を住民がきちんと受け入れなければいけないと思います。

いつまでも「きれいごと」で自分自身をごまかし続けることは、

問題の真の解決を先送りにすることにしかなりません。

実際に、事業の倒産・破産という憂き目に遭われている方々は、

本当に大変だとは思いますが、この重い現実を受け止めなければ、

先に進むことはできないと思います。

私の実家も100年近く商売をしておりましたが、この事故で、

否応なしに閉店に追い込まれました。本当に悔しい思いでいっぱいです。

マスコミの煽り報道に、いちいち感情的になって、問題の本質を見誤ってはいけません。

その「感情」だって、マスコミ、官僚、自民党などに、

いいようにコントロールされているかもしれませんよ。

ちゃんと、自分の目で見、自分の頭で思考していかなくてはならないと実感しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
 
 
 
Comment

Comment Form


秘密にする

Trackback

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 「Irino Sketch」のたねあかし, all rights reserved.
