「Irino Sketch」のたねあかし
個人新聞「Irino Sketch」(イリノスケッチ)のたねあかしです。
http://irinosketch.blog72.fc2.com/

 

スポンサーサイト

 
 

映画「大津波のあとに」「槌音」

先日、映画「大津波のあとに」「槌音」を観てきました。
「大津波のあとに」の監督・撮影・編集を一人でこなした森元修一さんの作品は
カメラワークもすばらしく、一流の場と才能で修練を重ねてきていらっしゃるのだと思いました。
まさに「大津波のあとに」残されたものが作品に凝縮されていて、
観る側に対しても押しつけがましくなく、現実として、受け入れることができました。
最初のシーンでは長回しで、両脇にあるがれきの山の道を撮影しているのですが、
あの世とこの世の境目を走っているような風にも思えて、
不思議な気持ちになりました。

3月11日から2週間足らずで、あの大津波のあとの風景を目の当たりにしたら、
インタビューしながら撮影するのも、言葉にするのは困難だったと思います。
その葛藤みたいなものも伝わってきて、森元さんの自然体の間だったからこそ、
被災地の人々が信頼して話してくれたのだと思います。
森元さんと地元の人の距離感も素直に表れていて、
報道でもドキュメンタリーでもドラマでもなく、
そこに人々の現実が映し出されていることに作品の力を感じます。

卒業式で子供たちが歌を歌うシーンがあるのですが、
ほとんどの子供たちの表情がうつろで、その場面では涙が止まらなくなりました。

「槌音」の監督は大槌町出身の大久保愉伊さん。
当事者だからこその思い入れの強さが伝わってきました。
震災前と震災後の町の映像が出てくるのですが、
当たり前のようにあった日常が、ここまで変わってしまうのか。
そのやるせない気持ちは、故郷を失いつつある私も通じるものがあり、
いろいろな感情が込み上げてきました。

「大津波のあとに」「槌音」は下記の日程で追加上映されます。

日時:11/19(土)~11/25(金) 連日18:45【22(火)・24(木)は英語字幕付上映】
場所:UPLINK(〒150-0042東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル2階)

お時間のある方はぜひ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
 
 
 
Comment
 

上映延長決定!!

現在上映中の『大津波のあとに』『槌音』ですが、急遽上映延長が決定いたしました。追加日程:11/26(土)~12/2(金)連日16:30より。11/25(金)までは18:45から上映しています。 http://fartheron.soragoto.net/

NAME: | 2011.11.24(木) 17:35 | URL | [Edit]

Comment Form


秘密にする

Trackback

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 「Irino Sketch」のたねあかし, all rights reserved.
